TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リーディングの基礎をやり直す!

TOEICリーディングの基礎をやり直す!


公開日:2014/10/01(水)


こんにちは。かなゆびです。

お恥ずかしながら、私の今までのTOEIC学習に占める
リーディングの割合は1%未満でした。

つまり、リーディングは全く勉強をしていないということです。
これでは100%スコアは上がらないですよね(汗)。

先日の第193回TOEICの試験が終わった後に強く誓いました。
これからは、毎日ちゃんとリーディングの学習をしようと。

とはいっても、学生時代も大の英語嫌いだった私は
英語を読むという訓練が当然足りていません。

以前、ある方がおっしゃっていたのですが、
学生時代にリーディングの型が出来ていないのであれば、
一度リーディングの型を作った方が良いとのことでした。

そこで、かなり昔の本ですが私がリーディング入門の本で
とても気に入っている米山達郎さんが書かれた「ネイティブ式 英語リーディング入門」
という本を再び書棚から取り出しました。

これはとてもお気に入りの本です。





少しだけこの本をご紹介させていただきます。

◆基本姿勢

1.英文の内容を正確に理解する
2.できるだけすばやく英文を読みこなす

◆副産物

リーディング力を強化することによってリスニング力や
スピーキング力をさらに強化するのに役立つ。

◆勉強の心構え

最初はわからなくても、先を読み進めていくうちに、だんだんと
「そういうことだったんだ!」と納得できる瞬間を迎えます。

◆注意点

使われている例文がやさしいからといって、そこで説明されている
ことをすべて理解しているとは限りません。


どのことばも、何と耳が痛いことばばなのでしょう。

学習のペースとしては、だいたい10日で1周程度行いたいと思っています。

そもそも、私が英語の学習をしている目的の一つは
沢山の英文の記事を読みたいからです。

これからは、毎日英文を読んでいきたいと思っています。


人気ブログランキングに参加しています。現在の順位は↓からご確認いただけます。



関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。