TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


復習のスケジューリングをしていますか?

復習のスケジューリングをしていますか?


公開日:2014/10/12(日)


こんにちは。かなゆびです。


おかげさまで、「人気ブログランキング」のTOEIC部門で上位にランキングさせていただいております。
今後とも、皆様に愛されるブログに育てていきたいと考えております。
どうか応援クリックをお願いいたします。





学習には繰り返しが必要です。
極論を言えば、学習とは復習のことです。

有難いことに現在、TOEICの教材はとても充実しています。
毎月いくつかの書籍が出版されています。

復習にはスケジューリングが重要です。
スケジューリングの為のツールとしてオススメするのが紙の手帳です。

私は、「Taskmaste」というA6の手帳を活用しています。
名前の通り、「Task」にフォーカスした手帳なので
TOEICの学習やプロジェクト的な仕事をされている方には
とても使いやすい手帳だと思います。

細かいスケジューリングも当然必要だと思うのですが、
まずは問題を解くというタスクをスケジューリングしてみては如何でしょうか。

問題を解くとは、新規で解く場合も復習として解く場合も含みます。
知識をストックしたり、英単語の暗記などはそれ以外の時間に行うと
イメージしていただけると時間の切り分けができるかと思います。

スマホを活用されている方も多いかもしれません。

しかし、紙の手帳の最大のメリットは俯瞰的に物事を把握できることです。
俯瞰的に情報に接することによって新しいアイデアが浮かびやすくなるものです。

復習の間隔は日々の学習でご自身に合う間隔を是非見つけてくださいね。


人気ブログランキングに参加しています。現在の順位は↓からご確認いただけます。




■参考情報
手帳(Taskmaste)
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。