FC2ブログ
TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リスニング300点の状態!
こんにちは。かなゆびです。

7月の第192回でリスニングが300点を超えたとはいえ(305点でした)、
実感としては、まだ英文の半分程度しか理解できていないと思います。

普段お世話になっている解きまくる会の高得点者の方々のお話を総合すると、
恐らくリスニングは450点を安定的に超えるようになると、ある程度安心して
英文が聴けるようになるのではないかと考えています。

TOEICの学習をはじめたころは、英文を聴くと吐き気がしました(笑)。

次に襲ってくるのが、眠気です。

そして、音声のスピードにも当然ついていけません。

スクリプトを読んでも知らない英単語ばかりです。

そして、学生時代は読解と文法の勉強もさぼっていたので、
スクリプトを読んでも概略の意味すらつかむことができない状態でした。
 
 
しかし、最近あることに気がつきました。

リスニングのセンテンスは英単語も英文法や構文も
リーディングに比べて難しくないのです。

よって、まずはリスニングパートのスクリプトを読み込むことを
メインの戦略に掲げました。

集中的に何度もスクリプトを読んだり書き込みをする際に
役立つツールは「ノート」です。

私の場合は、日本語訳はコピーしていません。

それらの英文を読む込む前に一度テキストを読んで
曖昧なセンテンスや英単語などはノートに書き込みを
しているからです。

少しでも英文の型に慣れたいと思っています。

Part3やPart4にはある一定のパターン(ストーリー)があると
言われています。

昔は、大量の問題の日本語訳を読みましたが、
正直私は頭の中に全く残りませんでした。

しかし、7月のトミプロの学習の際に同じ英文を何度も何度も
読み込んだら、結果的にかなりの数の英文が自分の中に
インプットされたようです。

現在(8月22日現在)、Part3&Part4のノートには
27個のスクリプトが貼られています。
(スクリプトは毎日付け足しています。)

これらを時間を見て読み込むことを現在の学習の柱にしています。

最近、同じ英文を読む込むことのメリットに気がつきました。

それは、今までは気がつかなかった部分に意識がフォーカスすることが
できるようになるということです。


例えば、接続詞であるとか表現の言い換えとかです。

一度に全部を理解し暗記しようとすると正直パンクしてしまいます。

英文を繰り返し読み込む中で勉強の質(深さ)を上げれば良いのだと思います。

まだまだリスニングのレベルは低いですが、日々の学習を通してリスニング力がアップ
していることは実感しています。

あとは、日々大量にこなしながら継続していくだけだと思っています。
 


人気ブログランキングに参加しています。現在の順位は↓からご確認いただけます。




関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。