FC2ブログ
TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リスニング型を意識することが重要?
こんにちは。かなゆびです。

以前、こちらの記事でご紹介した「オドロキモモノキ英語発音」という本ですが、
少しずつリスニングでの効果が出ているような気がしています。




基本的な使い方としては、本に付属されているCDをiPhoneに落として
毎日聴いています。

だいたい最初から7割位までが解説+プラクティスで
最後の2~3割はセンテンス等を読み上げているので、
できるだけ説明の部分については毎日聴くようにしています。

まさしく、ペンキを塗るように解説の音声を何度も何度も
聴いているイメージです。

昨日、久しぶりに昔大好きだった洋楽を聴きました。
もしかしたらiPhoneで聴くと音が良く聴こえるのかも
しれないですが、今までとは全く違うレベルで英語の
音が耳に入ってきます。

恐らく、英語の音に対して意識が少しずつ研ぎ澄まされて
きたのではないかと思っています。

流石にほぼ1週間毎日同じ音声を聴いていると
気になる部分が多くなってきます。

電車の中ではテキストを見ながら音声を聴いています。
(歩いているときは音声のみです。)

耳勉の良いところは、スキマ時間を活用できる上に、
あまり肩肘張らずに学習することですね。

明日は週末です。
花田塾と久しぶりの解きまくる会に参加させていただきます。

今回の解きまくる会はIPテストのつもりで解きたいと思います。
最近は体調不良のことが多くて、途中で挫折しがちだったので。


◆応援と励ましのポチをいただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


◇コメントをいただけるととても励みになります。ありがとうございます。
コメントにはニックネームを書いていただけるようお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。