FC2ブログ
TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シャドーイングは諦めました!
こんにちは。かなゆびです。

英語力を向上させるためにはシャドーイングは
有効な方法だと言われています。

私も何度か試していますが、あることをきっかけに
シャドーイングの学習は諦めることにしました。

もちろん、TOEICのスコアを目指している間の話なので
一生諦めた訳ではありません。

諦めた理由は簡単です。

日本語の文章をシャドーイングしてみたのですが、
あまり上手く出来なかったからです。

日本語で上手くできないものはきっと英語でも上手くできません。
労力の割に効果があまり期待できないと判断いたしました。

私の身近にいる990点ホルダーの方々もしくは
900点以上の皆様の多くの方も実はシャドーイングは
されていない方が多いようです。

音読すらされていない方もいらっしゃいました。

もちろん、勉強法は人それぞれなので音読やシャドーイングは
したほうが良いとかしなくても良いとか単純なものではありません。

あくまで勉強を継続することが重要なのですから。

しかし、ディクテーションとオーバーラッピングはTOEICの学習に取り入れいきたいと思っています。
ディクテーションは手間ですが、既に効果を実感していますので。


人気ブログランキングに参加しています。現在の順位は↓からご確認いただけます。



関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。