FC2ブログ
TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Part2が苦手な原因!
こんにちは。かなゆびです。

最近は、スキマ時間を活用して「TOEICテスト出まくりリスニング」の
音声を強く音を意識しながら聴いています。





ちなみに、私が一番苦手意識を持っているパートが
Part2です。

苦手意識を持っている根本的な理由は、
興味が持てないからだということに気がつきました。

感覚的な表現をすれば、音声が流れてきても「だから~」といった感じでしょうか?

なぁ~んだと思われる方も多いかもしれないですが、これって結構致命的な理由だと思うのです。

Part2の問題で問われているのは瞬発力だと思います。
しかし、こんな冷めた状態で音声を聴いていても正解を選べる訳はありません。

そこで、パート2に関してはスキマ時間を活用して
出まくりリスニングを大量に聴くことにしました。

また、時間を見てスクリプトを確認していきます。
本当は、オーバーラッピングをするのが良い気がしているのですが、
まだ興味が持てないのでそれは難しいと思っています。

オーバーラッピングはもう少し興味が湧いてきたら
行おうと思っています。

学習の基本は「音声⇒スクリプト」です。

最近の公開試験はPart2が難しくなったと言われています。

現状の正解率は20問前後位だと思いますので、
どうにかあと3週間で安定的に24問正解できるようにしたいものです。


人気ブログランキングに参加しています。現在の順位は↓からご確認いただけます。



関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いただいたメッセージを…
かなゆびさん

いつも有難うございます。
先週いただいておりましたメッセージを携帯
から操作して間違えて消してしましました。
大変失礼しました。
今年は、腰痛に泣かされております。
用心しながらTOEIC学習頑張ります。
これからも宜しくお願いします。

Pooh
プーさんの英語学習ブログ | URL | 2014/09/08/Mon 11:13 [編集]




Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。