FC2ブログ
TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分専用の問題集を作っています!
こんにちは。かなゆびです。

今日、花田塾のリスニング講座を受講しているときに
あることを思いつきました。

自分なりのTOEIC問題集を作ろう!

問題集やテキストは通常は大きさが違うものです。
実は、大きさが違うと無意識に面倒臭さを感じてしまうものです。

そこで、大きさをそろえることが重要になってきます。

少し前にテキストをA4サイズにコピーしていましたが、
いくつか欠点を発見しました。

一つは、コピーしたことで勉強をした気になってしまうということ。
それと、私の場合はあまり愛着が湧きませんでした。

TOEICの学習は結局は、じっくり一つずつ自分のものに
していくしかありません。

そこで、時間はかかりますがパソコンの力を借りてB5サイズの用紙に
自分なりの問題集を作っていくことにしました。

私は比較的継続することが得意です。
非効率な部分も多いのですが、ゲーム感覚を取り入れていることが
長続きする秘訣だと思っています。

さて、もちろん自分専用の問題集はあくまで手段です。

最終的な目的は、TOEIC試験の直前に見直すための
資料作りになります。

当然、資料は作りっぱなしではなく、日々復習をしていきます。
復習回数を重ねていくことによって、それぞれの問題に重み付けがなされます。

この方法なら、体調が悪いときでもちょっとだけ学習を前進させることができそうです。


◆応援と励ましのポチをいただけると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ


◇コメントをいただけるととても励みになります。ありがとうございます。
コメントにはニックネームを書いていただけるようお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。