FC2ブログ
TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~
TOEICの学習とは、日々の試行錯誤の積み重ねと言い換えられるのではないでしょうか。自分なりの勉強法を一緒に探していきましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学習する際のカテゴリーは3つ!「読む」「聴く」「解く」
こんにちは。かなゆびです。

TOEICの学習には各パートをバランス良く勉強する
ことが重要です。

最近は便利なソーシャルメディアもあり、
学習記録をつけている方も多いのではないでしょうか。

・教材ごとに記録している人
・パート毎に記録している人
・学習時間のみ記録している人

人それぞれ、さまざまな方法を行っていると思います。

私もいろいろな方法を試しましたが、
あまり細かく項目を分類してしまうと
ときに学習にブレーキをかけてしまうものです。

最近、私はパート毎に記録していました。

しかし、何となく自分で学習する上でブレーキを
踏んでしまっている感覚をずっと抱いていました。

そこで、最近はシンプルに3つのカテゴリーにしています。

「読む」「聴く」「解く」

の3つです。

スキマ時間を活用しようと思うと、
この中で「読む」ことの比重が上がります。

上級者の方は別ですが、私のスコアでは
リスニングの聴きっぱなしはあまり効果的でない
と実感しているからです。

学習内容を記録する目的はモチベーションの維持と今後の学習
に活かすためだと私は思っています。

これからも常に見直しながら、学習のルールはシンプルにしていきたいものです。


人気ブログランキングに参加しています。現在の順位は↓からご確認いただけます。




関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © TOEICの理想と現実!~自分なりの勉強法を探し求めて!~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。